大阪民国ダメポツアー

大阪に住んでいる(住んでいた)人は
大阪が好きみたいだ。

僕は今までに一度も住んだことがないので、
周りの阪神ファンの人たちや、
お笑い好きの方々から伝え聞く「大阪のよさ」は
認識しているつもりなのだが、
それでも、正直な話あまり良いイメージはない。

実際2度しか行ったことないし。


そんな僕にとってイマイチぱっとしない大阪なのだが、
今日こんなニュースを見つけた。


「大阪は醜い」誤解やで! 府がイメージアップ作戦

 「醜い街」「ヤクザの中心地」−。大阪府は海外のインターネットサイトや観光ガイドブックに大阪に対する誤解や偏見に基づく記述が目立つとして"イメージアップ作戦"に乗り出す。府などは「観光客や企業が逃げ出しかねない」と危機感を募らせ、情報発信を強化する方針だ。
 「米国の大手検索サイトに、ひどいことが書かれている」。府や関西経済連合会などが大阪ブランドの向上を目指して設立した「大阪ブランドコミッティ」の担当者は昨年5月、民間企業の社員から指摘を受けた。
 同サイトの観光ガイドに「醜いのに愛されることを切望する街」「大阪の都市景観を避けたければ、歌劇がある(兵庫県の)宝塚へ」などと紹介されていることに驚いた担当者は、22カ国の旅行案内書やウェブサイトをチェックした。
(共同通信) - 1月13日17時7分更新

なるほど、海外でもあまりイメージは良くないらしい。

日本は観光については、もっと「食」を押していけばいいのではないかと常々思っていたのだが、
大阪もそういった方法で盛り上がらないのかなぁ。
焼肉とか、お好み焼とか、けっこううまいのに。

なんて、他人事ながら、そんなことをぼやーっと考えていたんだけど、
このサイトに出くわして、「こっちか!」と思ってしまいました。

このみうらじゅん的視点での大阪ツアーだったら、
けっこうイケるんじゃない?

このサイトを読んで、大阪にちょっと行きたいきもしたけど、やっぱりこんな街に住みたいとはまったく思わない。。。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

私は大阪に、関西人として生まれたかった派。
なんだか大阪と関西弁と関西人には罪がない、というイメージがある。
ちょっとキツいこと直言するにも、標準語と関西弁では、なんか印象が違うと思うのよねぇ・・・。

No.2

>mayuさん
たぶん自分にはぜったいになれないからこそ大阪人に対して
あーだこーだ思うのかもしれません。

大阪の人たちの愛国者精神みたいなものは、
やっぱりうらやましいですからね。

その点、東京はやっぱりドライですよねー。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja