冷たいギフト


ipod_dead.jpg


「僕は死ぬように生きていたくはない そこで愛が待つゆえに 僕は行く」
 中村一義 2002

物事の因果関係なんてのは誰かに説明してもらっても
結局よく判らなくて
僕はいまだに風が吹いても桶屋が儲かる気がしないし、
あるいは風が吹かなくて桶屋が儲かるって話も
同じぐらい可能性があるんじゃないかって思ってしまう。 


だったらとにかく前にすすむのだ。
それだけが愛を信じるってことなんだ。
「生きる」ってのはただやみくもに何かを信じて「行く」ことなんだ。
そんな気持でやってきた。

それでも裏切りは容赦なく訪れる。
あるいは、信じることはそのまま裏切りを待つことなのだろうか。

僕の壊れやすいiPod Shuffle。
死んだ。
それも一番残酷なやり方で。

僕の周りには誰もいなくなってしまった。
まるで「ダンスダンスダンス」の主人公のように。


iPodが僕に伝えたかったことについて考える。
「はかない別れに堪えうる強さ」か、
「気を抜いたら寝首をかかれるぜという警鐘」か、
はたまた、
「破壊がもつ脳細胞レベルでの根源的な快楽」か。

iPodの死に意味を見いだすことなんて、やっぱり馬鹿げているのかもしれない。
沢山のiPodの中で、たまたま運の悪かったやつが、たまたま死んだだけ。
そういうことなのだろう。
因果関係なんてないのだろう。

よくわからない。
だけど一つだけ判っていることがあるとすれば、
それでもとにかくステップを止めないで、うまく踊り続けなきゃいけないってこと。
足をとめるのは、唯一のルールに反している。

僕にできるのは、
ただ涙をこらえて、
とにかく足を、
できるだけ遠くに踏み出すことだけなんだ。

参照:「悲しみよ、こんにちは。」 Aug 24, 2005
  :「あの娘は死んだ。」 March 24, 2005
  :「感情教育」 March 12, 2005

Comments [2]

No.1

メメント・モリ。

本来の意味は現在を強く肯定するものだったそうです。

死んでいった過去3代のiPod達。
4代目のnanoが、今、届けてくれるビートにあわせてステップを踏むことを、大切にしたい。

No.2

>ブクロ

しかも新しいiPodシリーズはFirewireじゃないんだぜ。
全部USB2.0対応でやがんの。

俺の大福iMacでは通信がついていかねーと。
いよいよMacbookを買うしかないのでしょうかね・・・。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja