読書の習慣

秋だし、あんまり忙しくないので本ばっかり読んでます。

最近のおすすめは、スコット・フィッツジェラルド
『グレート・ギャツビー』の村上春樹新訳版ですかね。

僕は高校生の頃に野崎 孝氏の訳で読んで、今イチ内容が理解しきれず、
そのあと文京区立千石図書館でロバート・レッドフォード主演の
映画のVHSまで借りて見た覚えがあります。
あらためて読むと、当時とはまた違った、というか
まったく異なった不思議な懐かしさもあって、感慨深かったです。

春樹氏の訳者あとがきを読むと、この本に対する特別な想いが伝わってきて
それもまたなんだかやる気がでます。

『グレート・ギャツビー』は村上春樹氏の生涯最も影響を受けた一冊、
としてよく知られていると思うけど、
まあ、作家というのは得てして読書家なものです。

WEB『本の雑誌』のサイトに、作家の読書道というコーナーがあって、
毎度なかなかなメンツで楽しませてくれます。
これを見ていると、
子供の頃はみんなSFやシャーロックホームズを読んでて、
筒井康隆を通りつつ、フランス文学とか日本の戦後文学に流れるってのが
すじなのかなぁって考えちゃったりします。
読書歴は確実に文章に影響を与えると思うので、
読んでいて面白いです。

たまに、吉田修一が島田雅彦に影響受けてんだ!とか、
綿矢りさたんヴィレッジ・ヴァンガードで本買ってんだ!とか
岩井志麻子、ポートレイトからして怖ぇ!とか
そういう発見もあって、それがまた楽しい。

いくつか、僕のおすすめを。


中原昌也の読書道

町田康の読書道

小川洋子の読書道

吉田修一の読書道

綿矢りさの読書道

岩井志麻子の読書道

ちょっと古めの喫茶店に行って、
コーヒーでも飲みながら、2人黙ってゆっくり読書。

そんなデートが、今、したいなー。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja