FROM TUCSON

TUCSON、という単語を初めて見て、正確な読み方を当てられる人はまずいないだろう。

このスペリングで「ツーソン」と発音する。

ツーソンは、アメリカはアリゾナ州にある小さな街である。

調べてみなきゃ気が済まないって人は、
Google Earthでも使って確認してみてほしい。

本当に小さな街だ。

砂漠のど真ん中にぽつんとあるこの街は、おそらくほとんどの日本人にとって無関係であり、
決して訪れることのない、全米屈指のマイナーシティだろう。

ただし、それがジュエリー業界関係者となると、事情は違ってくる。

ジュエリー関係の仕事についていて、この街を知らない者はまずいない。
この時期になると「今年、ツーソン行く?」という会話が、
時候の挨拶のように交わされるようになる。


ツーソンでは、毎年1月末から約1週間のあいだ、
世界最大の宝石のトレーディングマーケットが開かれるのだ。

従って、この時期のツーソンは人で溢れかえり、
ホテルもレストランも世界中の宝石商やジュエリー関係者で一杯になる。

コミケの時期にりんかい線やゆりかもめが、日本中のAボーイや腐女子で埋め尽くされるように、
1月末のツーソンは、特殊な性質の人間が集まって独特の雰囲気になる。

つまりこの時期のツーソンというのは、ジュエリー関係の仕事をする人にとっては、
年中行事のひとつであり、まさにホットトピックなのである。


僕はジュエリー業界の駆け出しだから、今回は初めて訪れるツーソンだ。
そういった意味では、この文章を読んでいるみなさんと予備知識も大差ない。

この新鮮な(そして、いささか気負い気味な)心持ちで、
未知の業界の、もっともディープな世界を覗いてみたいと思う。


前置きが長くなってしまったが、
業界初心者による、
「初めてのジェムトレーディングレポート」に、
どうぞご期待ください。

tucson_airport

|TUCSON AIRPORT 2007.1.30 GR-D|

Track Back

Track Back URL

Comments [6]

No.1

ツーソン行った事あるよー。

友達のおばさんが住んでて遊びに行ったの。

街中でサボテンがあって、かわいかった☆

No.2

>うちうちちさん

おお!そうなんだ!
じゃあ、TUCSON読めるね。
さすがインターナショナルプレイガールことうちちさん。

サボテンは、マジで持って帰りたいぐらいかわいい。

No.3

ワクテカ、レポヨロス!
今年のGWはRage再結成を見るためにIndioという砂漠に行ってきます…。

No.4

>Sin

コモエスタ!
今の日本でそんなバカな行動できるやつ何人いるかな・・・。

さすがだな。
お前も、そんなところで再結成するRageも。

No.5

そー言ってもらえるだけで、1泊しか滞在しないのにGWのせいで馬鹿高いAir tickeも、LOSからの5時間の道のりも少しは報われる気がするよ(笑)
「一夜限りの」とか言われてるけど、再結成が癖になってフジロック来たりしたらスゲェ萎えるんですけど。

No.6

あるある(笑)

『伝説の再結成ツアー』。

ツアーかよ、みたいな。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja