アリゾナの空にはイーグルスの曲が合う

つーわけで、
ざっくりツーソンの雑感、
ていうか見たまんまを書く。


arizona_view.jpg
|GEM SHOW の会場 2007.1.31 GR-D|

会場の様子はこんな感じ。
僕たちが行ったのは、朝9時頃だったが、
すでに巨大な駐車場が2つほど満杯で
やや離れた駐車場にクルマをとめることになった。



agta_entrance.jpg

|AGTAの会場の入り口 2007.1.31 GR-D|


大きな会場は2つあって、ひとつがこのAGTAの会場。
ベタなサボテンが並んでいてかわいい。

AGTAってのは、American Gem Trade Associationの略で、
出展社は主にアメリカに在籍する会社となる。



there is.jpg

こちらの会場はしっかりした造りになっていて、
ブースがこぎれいである。



agta_inside.jpg

|AGTA会場の中の様子 2007.1.31 GR-D|


ただし例年、AGTAの方は元気がなくなり、
弊社として見て回るブースも少なくなっているのだと言う。

ざっと見た午前中に買ったのは、とりあえずムーンストーンのみ。



moonstone.jpg

|ムーンストーン 2007.1.31 GR-D|


そしてもうひとつの会場が、通称「テント」とよばれるGJXである。
GJXはGem and Jewelry Exchangeの略称。
もちろんテントでできているのだが、
テントといっても実に広大なテントなのである。


GJX.jpg

|GJX会場の入り口 2007.1.31 GR-D|

こちらは、AGTAとは異なり、アメリカだけでなく世界中のGem Traderがひしめき合っている。
上品ではないが、掘り出し物の山、そんな感じだ。

そしてAGTAとは対照的に、こっちの会場が年々混んできているのだという。
なんとなく、トレジャーハンティング的なニュアンスが高いので、
こっちの会場の人気が高いのもうなずける。

ただし、売っているものはほんとうに玉石混合で、
宝石というより、むしろ鉱石みたいなものも売っている。


eme.jpg

|エメラルドの原石 2007.1.31 GR-D|


いくつか、購入したものを。


imperial.jpg

|インペリアル・トパーズ 2007.1.31 GR-D|
薄く出した紅茶のような、とても上品なカラー。
トパーズの中でも、この色の物を特別にインペリアルトパーズといい、
日本でも人気が高い。


palaiba.jpg

|パライバ・トルマリン 2007.1.31 GR-D|
ダイヤモンドよりも高価な宝石というパライバトルマリン。
写真のものは1キャラットほどだが、驚くほど高額!
それでもこのクオリティのものが出ているのは稀だという。
ブラジル人から購入。


deman.jpg

| デマントイド・ガーネット 2007.1.31 GR-D|
デマントイド・ガーネットは、
1930年代にはすべてティファニー社に買い占められていた。
その後、まったく姿をみせず幻の宝石と言われたらしい。

ここ5年ぐらいで再びロシアで採掘されるようになり、
トップクオリティのものは本当に少なく、値段もうなぎ上りだという。
蛍光の緑色で、とても発色がいい。
ウクライナ人から購入。

購入のプロセスは様々で、
ショウケースにある物を見せてもらって値段を聞くものや、
あらかじめ弊社のサプライヤーとして繋がっている人たちに
とっておいたものを奥から出してもらうこともある。

その中から、明度や傷の有無などをチェックして、
値段交渉が折り合えば、購入ということになる。


何しろ初体験なので、とにかく今日は興奮と混乱の中で、
ひたすらルーペをつかって宝石を見まくった。

そんな新しい体験に興奮しているうちにあっという間に、
日が暮れてしまった。

明日もほぼ同じようなことをやる予定。

とりあえず、一日目はこんな感じだった。

Track Back

Track Back URL

Comments [8]

No.1

kajkenさん、ブログでは超ごぶさたしてます♪

お元気そうで何より☆

私もツーソン知ってますよ。

糸井重里さんが作ったゲーム“MOTHER”の

町にありました♪

No.2

>Kayさん

ご無沙汰してます。
リアルでも、バーチャルでも。

それにしても意外にツーソン、知っている人多いですね。
同じチームに2人いたとは・・・。

あのチームが特殊なのか・・・、貴女方が特殊なのか・・・。

僕は、どう考えても両方だと思います。

No.3

↑なんか耳馴染みあると思ったらMOTHERか!(笑)
GemFairっていう素っ気ないぐらいシンプルなネーミングと書体がグッと来るねー。
サボテンと宝石っていうコントラストが既に反則だよな。続報も楽しみにしてまっす。

No.4

けんちゃんがんばってるからコメントしちゃった!

お土産待ってるね★
嘘ウソ
ホント。

ホントがんばってね!!

No.5

>Sin
ゲームでなじみのある国が実在すると焦るよね。
ロマリアってあったけ?みたいな。

サボテンと宝石、確かに全然違うよね。
ただ、どちらもギラギラの太陽の下で見るのが一番良いという共通項を発見したであります。


>まきちゃん
コメントありがとう!!
楽しくがんばっているよ。
帰国したらいろいろ報告するね。

お土産も、、、可能なかぎり!

No.6

同感。確かにイーグルスはアメリカの青空の下で聴いてみて、初めてその意味というか価値が分かりますな。

逆に、サンタモニカ沿いの道を走るレンタカーの中で聴いた松浦亜弥はやっぱり不思議な感じでした(笑)

No.7

キレイな石だね〜。
一日中見てたら目力アップしそう。

No.8

>suzieさん

アメリカだとラジオ局の選曲が本当に抜群なんですね。
イーグルス→キャロル・キング→ホール&オーツとかくると、
アメリカに染まらざるをえませんね・・・。


>uriさん

ホント、きれいな石はすごいよ。
見てて飽きないんだ。

買うときに太陽の下で見たりするんだけど、
そうするとまた全然違って見えて、面白いよ〜。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja