コンテンツ・オブ・ザ・イヤー2007 INDEX

毎年やっているようで、
実はぜんぜん恒例になってない気まぐれ振り返り企画ですが、
そろそろ本気でやろうと思います。
俺、今夜きめたから。

と、いうわけで、
2007年のコンテンツ・オブ・ザ・イヤー。

これは音楽、映画、文学、その他ごちゃまぜにした上で、
最も感銘を受けたコンテンツ、ということで。

その他、各メディアごとに適当に好きだったものは
別エントリーで挙げます。
というわけで、このページをインデックス的にお使いください。

「音楽」はこちら
「映画」はこちら
「文学」はこちら
「その他」はこちら

で、栄えある「コンテンツ・オブ・ザ・イヤー」はこちら

↓↓


↓↓


↓↓


■コンテンツ・オブ・ザ・イヤー

20071231life.jpg

TBSラジオ『文化系トークラジオLIFE』 Podcasting

永遠の部室トーク、サブカルをこじらせた大人たちによる文化系のための番組。

毎回のテーマ設定が絶妙なのだが、
『先生』
『友達』
『Jの時代』
『ロスト・ジェネレーション』
『暴走するインターネット2.0』などの回が特に面白かった。

メインパーソナリティの鈴木謙介氏(社会学者)はもとより、
佐々木敦氏(評論家)、森山裕之氏(元クイックジャパン編集長)
津田大介(IT音楽ジャーナリスト)、柳瀬博一(日経BP編集者)
という珠玉のサブパーソナリティ陣ー
僕がなりたかった(でも怖くてなれなかった)
もうひとつの人生を歩む大人たちによる文化系トークが素晴らしい。

そして、2〜3時間にわたるラジオ番組すべてをポッドキャスティング化し、
なおかつポッドキャスティング専用コンテンツを1時間ぐらいやるという、
制作者側の熱意が伝わって来る濃度がすごいのだ。

僕は中学以来のRADIOアディクトになり、
すべての回を繰り返し聞きまくりました。

何かについて深く考え、結びつけ、それを口に出してみる、
そして皆でその言葉についてまた考える、という一連の行為から生まれる
ダイナミズムを見事に捉えた、奇跡的な番組。


聞いていると無性に何か行動を起こしたくなる、という意味で、
今年読んだどの思想書よりも、実践的なサバイバルマニュアルでした。

このポッドキャスティングを聞いて、
自分がやるべきことが明確になった気がする、と言ったら言い過ぎか?
いやでもその位、はげしく影響を受けた最も優れたコンテンツ。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

光栄です!

>何かについて深く考え、結びつけ、それを口に出してみる、
>そして皆でその言葉についてまた考える、という一連の行為から生まれる
>ダイナミズムを見事に捉えた、奇跡的な番組。

>聞いていると無性に何か行動を起こしたくなる、という意味で、
>今年読んだどの思想書よりも、実践的なサバイバルマニュアルでした。

最高の誉め言葉ありがとうございます。
胸が熱くなりました。
そのうち何か一緒にやれるといいですね。

No.2

>黒幕はせがわ氏

こちらこそ、光栄です。

LIFEの熱くてバカバカしくて、
ときどきまじめな雰囲気をいつも楽しみにしています。

僕は今アメリカにいるので、ブログぐらいしかできないけど、かなり切実に応援しています。

ポッドキャスティングでは聞けない、
長谷川さん選曲のBGMが入っている本放送を
東京に帰ってからラジオで聞くのを楽しみにしています。

いつかどこかで会えるといいですね!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

  • kindle.JPG
  • guildcoffee.JPG

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja