糸井重里のキャベツ鍋。


最近、各方面で話題になっている(ような気がする)キャベツ鍋。
調べてみると出所はどうも糸井重里氏らしい。

なんだろうね、糸井さんってやっぱりちょいちょい出て来るよね。

夢で会いましょうもそうだし、Wiiの時も、すべらない話の時もそう。
そういえばTBSラジオのLIFEにもゲスト出演してたけど、
まさか次の出現がキャベツ鍋とはね。

ってなわけで、
すでに季節は若干外れつつあるのだが、
あまりに簡単、ヘルシー、(゜Д゜)ウマーだと言うもんだから、
糸井さんの釣り船に乗ったつもりでつくってみることにした。




【作り方】

1 土鍋にキャベツを半玉ぶんくらい
  ざっくざっくてきとうに切って放りこむ。

2 豚の三枚肉を、その上にてきとうに敷く。

3 ニンニクひとかけら(皮をむいて包丁の背でつぶす)と
  輪切り唐辛子をのせる。

4 大さじ1ぱいぐらいの日本酒を入れる。

5 弱火で10〜15分ぐらい火にかけたら完成。

6 それを熱いうちにポン酢で食べます。

って、これ超イージーじゃね?

しかもキャベツその人から水分が出るため、
特に水を入れる必要がないのだという。
おまけに超エコじゃね?

肝心の味の方はといいますと、
味付けはポン酢のみにも関わらず、異常に旨かったです。
沢山あっても平気食べられるし、キンキンに冷えたビールとの相性はばっちり。

たぶん、「なんとなくあの味ね」って想像できると思うけど、
で、まさしくその味なんだけど、その味より上回って美味しいかな。

さすが糸井さんと言わざるを得ない。




Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

キャベツ鍋ダイエット中のvamuです。
キャベツ鍋で検索すると、糸井さんのがでてきますよね。
ダイエット抜きで美味しそう。買物王好きそう。

No.2

>vamuさん
たしかにダイエットに効きそうですね!
僕はビールや白いご飯と合わせて、でっぷり食べてしまいました。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja