ロック 春のセンバツ甲子園 *March Music Madness FM94/9

最近、学校の行き帰りには、クルマの中で地元FM局のラジオを聴いています。

よく「アメリカにはいろんなラジオ局があるよー」とかって話を耳にしますが、
実際、ホントすげーいっぱいあります。

初めは、こんな沢山の中からお気に入りを見つけるなんてできない!!と
思わず一本いきそうになりました(ref. リストカッターケンイチ)が、
気を取り直して丹念に探したところ、いい感じの局が見つかりました。

それは、FM94/9というラジオ局。



FM949.jpg


地元サンディエゴのラジオ局なのですが、
ロックばっかり流れてくるので、ま、ロック専門の局なのでしょう。

たとえば、気持のいい日曜日の午後、
カリフォルニアのビーチに来てるのに、
なんだって俺はブラックサバスの『IRON MAN』を聴いているんだ、、、だが悪くない
とか思い始めたら、もうFM94/9のトリコです。

ちなみにFM94/9には、ミッションステートメントなるものが存在します。

全部で11項目あるのですが、
その中に、"Music Diversity"という項目があって、
つまり「幅広く音楽を扱う」ということだと思いますが、
これはなかなか良い言葉だなあと感じました。
(とはいえ、ロックという大まかな括りはあるんだけど)


さて、そんなFM94/9ですが、
3月は「March Music Madness」と題して面白い企画をやってます。

何かというと、
70年代以降の各年代ごとのアーティストの曲を、数曲ずつ交代でON AIRして、
リスナーがいいと思った方がトーナメント形式で勝ち上がっていくという、
まさしく、ロック甲子園状態な企画。

つまり、、、
このリンク先を見てくれれば、言わんとしていることが一目瞭然。

さっきまでやってたのが、The Smashing Punpkins VS Pearl Jamで、
みごとスマパンが勝ち上がりました。
スマパンは次回、Weezerとの対戦です。


僕の予想では、
4強がClash(70's),U2(80's),Nirvana(90's),Radiohead(00's)。

んで、決勝がClash VS Radioheadで、Radioheadが優勝。

はたして、どうなるのか。
今後の動向に刮目せよ!です。


それにしてもこの企画、すごく面白い。
日本語のロックでこれやってみたいなぁ。
Rockin' onあたりが、どっかのラジオをジャックしてやればいいのに。


FM94/9のサイト
*
日本からもwebストリーミングで聴けるようです。
選曲めっちゃいいです。


追記:
ちなみに日本公演が熱狂のうちに終了したThe Policeが
我がサンディエゴにもやってくるようです。
With Elvis Costelloだって。すっげぇなアメリカ。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

どーもです。面白いねえ、ロック甲子園。
それより、Police with Costello。
B会春の課題ですので、ライブレポート提出の方よろしく。

No.2

>kon-konさん

いやー、まさしくB会的にやりたい企画ですよ。
Policeの方は、スケジュール的にちょっと厳しい・・・
ですが、どうにかして行きたいです。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja