野球ってすごいね。

20080615_2.jpg

やっとメジャーリーグを見に行ってきました!

我がサンディエゴ・パドレス対L.Aドジャーズの一戦が、
サンディエゴのPETCOパークにて行なわれたのです。

もちろん目当ては、パドレスで目下大活躍中の井口選手!


・・・の予定だったのですが、
なんと先週の試合で井口選手が故障者リスト入りしてしまったという不運。

なんで故障者やねーん。(ここでグラス合わせる)

な、なにー、ええいドジャーズにも日本人は居るぞ。
斎藤を出せ、黒田に投げさせろ!

て、どっちもでないんかーい。(やはりここでグラス合わせる)


と、いうわけで髭男爵もびっくりのNO日本人DAYに当たってしまいましたが、
そのぶん、メジャーの雰囲気を堪能してきました。

「野球とベースボールは違う、それは球場に入った瞬間に分かる」的な話は
よく聞いていたのですが、いやーほんっとうに違いますね!

もちろん僕はプロ野球を熱心に見に行ったことはないので、
安易にメジャー>プロ野球とするつもりはないです。
違いが分かるほど、日本のプロ野球にアディクトしてません。

が、それにしても、このだだっぴろい、それでいて身近で、
あまり商業臭さを感じない(もちろん沢山のスポンサー、広告はあるのです)
みんなで野球を楽しむぞって感覚はなんなんだろう・・・?

単に小さな事実の積み重ねなのかもしれない。
天然の芝生であるとか、バックネットが無いこととか、
客席からフィールドが異常に近いこととか。

そのすべてが、とにかくお客さんに野球を楽しんでもらうこと、の
軸からブレていない気がする。

息をつめて試合の経緯を見守って、ヒットに沸き、ボールにため息をつくうちに、
僕はメジャーに、というよりも野球そのものの面白さを発見してしまいました。

よっしゃ、
井口選手が復帰したら、また応援に行くぞ!

20080615_1.jpg

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja