全力失笑

家事って苦手ですよ。

そもそも自分が家事してるって意識した事がない。

たまに部屋を掃除してみる。
クイックルワイパーで床を拭く。

あるいは、洗濯をする。
大事なものはドライで回して、
エマール入れて、ちゃんと襟や袖口を叩いてから干す。

それぐらいは僕にだってできる。

でもそういうのが家事だって思った事はない。
それを家事だなどというのはおこがましいってもんだ。

だってそれは家事という名の戦場の最前線をはっている
プロフェッショナル主婦の方々から見たら、
「ぜんっぜん甘い!」と一喝、後方から即撃たれても文句は言えないような
レベルでしかないのだ。

だから家事という名の戦場の----ていうかまあ、家事ね・・・
から遠ざかってきた僕なんかは、これまでただ漫然と生きて来た訳だ。


がしかし、僕は奮起した。

いまは単なる不甲斐ない人間ではあるが、
このまま家事をやらないと、本物のダメ人間になると。

そして購入した本がある。

それがこれだ。



20081106_danshi.jpg

男の家事 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る別冊)


どうだろう、この表紙。

はっきり言って、噴飯もの。

主婦でなくとも、
飲んでいたジャック・ダニエルをブーッと吐き出しちゃうに違いない。


まず、そもそも、
革靴を丁寧に手入れするのって、家事じゃないよね。

この臨場感あふれる、非常にノーブルな表紙写真は、ただそれだけで、
まさしく「男の家事」という言葉の持つ宿命的なパラドックスを
表現しきっているとは言えまいか。


内容も大したものだ。

革靴の手入れから始まって、グラスを磨く、ダウンジャケットを洗う、
網戸を洗う、蛇口を磨くなどなど、、、

「それ、家事じゃねーよ」と良識ある婦女子からは失笑されるであろう、
まさしく「男の家事」としかいいようのない項目群。

だが、そこに我々男子が逆転の可能性を感じてしまうのも、
また事実なのだ。

日々の細やかな家事をこなす、全国5000万世帯の主婦たちに、
敬意を表しつつも、僕たちは自分にできることをただやるのみ。
その心意気を買ってもいいじゃないか。

果たしてこれらを極めたところに、いったい何が見えるのか。

もしそれが誰かの笑顔なら、
たとえそこに幾ばくかの失笑のニュアンスを孕んでいたとしても、
この本を買った甲斐があるというものだ。

Track Back

Track Back URL

Comments [3]

No.1

「エマール+ドライ+襟袖たたく」ができる人は、掃除も食器洗いも信用できます。
マユ基準では「安心して家事を任せられる」というレベルに達してますね。
(なんだ、この「マユ基準」って・・・w)

主婦には自分の「家事哲学」のようなものがあるので、
男の家事について、「やってくれて有難いけど・・・ちょっとそのやり方はねぇ・・・^^;」
と内心思われているケースも、世の中多いと思います。
が、そんな事情を差し引いても、kajkenは合格のような気がしますww

加えて、「男の家事・逆転可能説」を支持しますw
なんせ主婦にとっては「そこまで手が回らんわい」「いつかはやらなきゃ・・・」という領域でありますし、
また、事前にわざわざ約束せず、陰で黙々とこなしてくれれば
主婦にとって「思いがけない喜び/お得感」にもつながります。

・・・っていうか、そもそもナゼに
「このまま家事をやらないと、本物のダメ人間になる」なんて
思ったのか?の方が気になります。

No.2

>mayuさん

「このまま家事をやらないと、本物のダメ人間になる」なんて
思ったのか?

ひとえに坂口安吾を読んだからです。
「人間は生き、人間は堕ちるのです」なんて。

家事は苦手ですが、
掃除などのノウハウを知っておきたいという欲求が
どうもあるようです。

No.3

ということは「堕落論」ですか。

・・・マユも久しぶりに読み返してみよっかなー、と本棚を確認するも、
きっと誰かに貸したまんまで、見あたらない。
「白痴」はあるのですが・・・とほ。

ところで、その「知っておきたい欲求」って、面白い。
家事に対して、何がしかの引っかかりがあるんでしょうかね。

家事を自分でやっていて、時折、
「数学だな」と思うことがあります。
鍋に入れる具材や調味料を入れる順番とか
洗濯物の干し方とか、
もっと広義では、「1日における、家事に費やす時間の使い方」とか。

確かに「人生における普遍」みたいなものが
家事の中に眠っている気がします(←大げさかな?)

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja