あけまして、所感。

20081231cow.jpg

2008年の大晦日14時頃、掃除も年賀状も済ませた僕は、
飯田橋の堀端にある「CANAL CAFE」で陽の光を浴びながら、
なんとも落ち着いた心持ちに成って居ました。



周りには、いつものスノッブな連中もおらず、とても静か。

一年の締めくくりらしい、のんびりした清涼感が漂っています。

水辺には鯉、そして何だか分からないけど鳥。
ボートに乗る家族連れ。
規則的な音をたてて通り過ぎる中央線と総武線。
暖かな日差しとブランケット。

メニューの中から、「ホット・ラム・カウ」を注文します。
もちろん、2009年の干支にちなんでのこと。

なんてナイスなアイデア。
これ以上に無い、最善のチョイス。
まさに完璧なシチュエーション。

そして、口に含んだ刹那、ムセます。
ラムが入りすぎているのです。

この店でホットカクテルは御法度なのか、
あるいは神楽坂に居着いてまだ日も浅い、新参者に対する地元の洗礼か。


世界はいつだって思い通りにはいかない。

そんなときは苦笑するしかない。
けど笑えれば、まあ、大抵のことはオッケーだと思う。

2008年も大いに笑ったし、そんなにヤなこともなかった。
あっても忘れているんだから、幸せなことだ。

ルールはひとつ。

自分の尺度と視点を持って、
好きなものを見つけ、飛び込み、日常の中で楽しんでいくこと。

その基本スタンスだけは、死守しなくちゃ。


というわけで、
みなさん、明けましておめでとうございます。

一時期のブームでブログを始めた人たちが、
ずいぶん減ったなぁと思います。

RSSの海には、更新の停まったブログたちが残骸の様に沈んでいます。

このサイトもペースについては、褒められたもんじゃないけど、
今年こそは、出来るだけ滞り無く更新していきたいと思いますので、
引き続きお付き合いください。


では「The Great Escape」非公式テーマソングとともに、
今年もどうぞよろしくお願いします。


Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja