きちんと、遊ぶ

週末は、ふたつの結婚披露パーティをはしごする。
前職の先輩@中目黒と小学校の同級生@西新宿。
一日で2つのパーティに出る俺、さながらパーティモンスターのよう。



会の合間に、須田町のまつやにて、やきとりともりで休憩。
隣の外国人が流暢な日本語と見事な箸づかいで蕎麦を手繰っている。

アメリカだったら、
日本人が何をしていたら同様に「やるな」と思われるのかな、なんて考える。

中の汁をこぼさずにうまくハンバーガーを食べる日本人、
顔いっぱいにフーセンガムをふくらます日本人、
ピーカンパイと生クリームとバニラアイスを絶妙な塩梅でスプーンに載せる日本人。

いずれにせよ、アメリカ人はそんな些細なこと気に留めやしないだろう。


カモミールティを啜りながら、って
ところ変わってカモミールティは、新宿西口のモード学園コクーンタワー1Fのカフェ。

一人がけの座席には備え付けのiPod Touchがあって、
音楽を聞いたり無線LANでブラウズできたりする。

下の階のブックファーストで買った『この裁判がすごい』がすごい面白い。

特に元裁判官の衝撃的告白、
「無実を確信しながら死刑判決を下した『袴田事件』の元裁判官・熊本典道、
40年間の苦悩〜「私は人殺しも同然なんです」〜」が凄まじい。
裁判員なんて、荷が重すぎるってのよ。


あとは最近毎号買っている『暮らしの手帖』をパラパラ。
いま最もちゃんとつくってて面白い雑誌のひとつだと思う。
佐藤雅彦の連載なんかにポスト『オリーブ』の気配を感じる。

うかつにも楽しすぎる一人カモミールで時を経て、向かった2つめのパーティで、
久しぶりの小学校時代の同級生(男子)と、再会して数分。
『Dark Knight』病院爆破シーンのジョーカーのかっこよさにマジしびれた
って話で意気投合。

「あたし、歌舞伎町でいまキャバクラ経営してんの」って女子。
それゲームの話でしょ、つって、歌舞伎町の雑居ビルで2時半まで飲んで、
結局、人って成長しねーな土曜日でした。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja