一日でいちばん素晴らしい時間 (R.E.Mを聴きながら)

涼しい夏の宵。

開いた窓。

燃える灯火。

ボウルの中の果物。

僕の肩に置かれた君の頭。

それが、一日のうちで一番幸福な瞬間。

それにも勝るのが、言うまでもなく、

早朝の時間。それから昼ごはんの前の

ちょっとしたひととき。

それから午後だって、

それから夕暮れの時間だってある。

けれども僕はこういった



夏の宵が大好きだ。

あるいは、考えてみたら、どんな

時間よりも、好きかもしれないな。

一日の仕事は終わった。

もう誰も、僕らに連絡を取ることはできない。

あるいは、これからもずっと。


The Best Time Of The Day/Raymond Carver


『ウルトラマリン』 レイモンド・カーヴァー  訳:村上春樹

中央公論新社

R.E.M.ライヴ(DVD付)

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

はじめてこちらのブログを拝見しました。(weakly suzieから飛んできました)
特に1Q84の感想、大変面白く読ませていただきました。

人は小説・映画で、比較的簡単に「愛」について話しちゃいますが
村上春樹は慎重に「愛」を真ん中から書くことを避けてきた、と思っています。
排除したり、微妙に避けたり、ねじまげたり・・・

でもだからこそ
あの超ストレートな「愛」という言葉に
相当な覚悟と責任を感じるのかもしれません。

カーヴァーの詩も
まるでそれに呼応するような詩&訳ですね。今度読んでみようと思います。

また、ブログ拝見させていただきます。

No.2

>sato様

はじめまして。
ブログ、読んでいただいてありがとうございます。

まさか村上春樹が、小説内で「愛」についてああも、
持論を展開するとは思わなかったですよね。

book3がでるのなら、とても楽しみです。

クーリエジャポンのインタビューでは、
「これまでで一番長い小説になる」というようなことを言っていたので、
ねじまき鳥よりも長編となると、book4とか5ぐらいまでいってほしいですね。

また遊びに来て下さい。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja