音楽 一覧

私が溺愛した10曲

続きを読む

いきなりところ変わってロンドンの話。

ロンドンを訪れた際には
ついつい足を運んじゃう近代美術館テート・モダンですが、
昨年の9月からおもしろいキャンペーンをやっているようです。

続きを読む

以前、鷲尾さんから教えてもらったこの特集。
参照:これまでの経緯

どうやら巷でも話題になっているらしい(ほんとかな)


僕はどうにかして手に入れようとしたんだけど、
amazon.co.jpで買おうとすると
法外な輸送費をとられるのでどうしたものかと。
悩んでいたのですが、
大学時代からのおしゃっれ友人N脇君が
快く送ってくれました。

な、ん、て、い、い、や、つ、な、ん、だ、

続きを読む

僕たちは、毎日、生活をしていて
仕事したり、ご飯を食べたり、時に誰かと出会ったりしながら日常を暮らしてるわけだけど、
急に当たり前に出来てたことがうまくいかなくなったり、
誰かと話してても不意に言い知れぬ不安が襲いかかり胸がキューキューしたりして、
その原因が解らなくて、苦しくなったりする。

息を吸いこむから生きている、という当たり前のことを、
しかし、本当に忘れがちなそのことを意識するのは、
例えばこうして音楽に身を委ねているときの空白のような瞬間だ。

一人でいるときも、音楽があれば自分一人だと感じなくなる。
誰かと一緒に聞けば、その人が隣にいてくれることがたまらなくなる。
皆で騒げば、それは向こう何年の僕たちを結びつけてくれる。

あらためてStarsのこと。

20071110_2.jpg

続きを読む

Stars at the HOUSE OF BLUES !!

先日、テンション高めのエントリーでお伝えした
カナディアンバンド
、『Stars』の続報!

そのスターズが、ななななんと、
今週の金曜日に我がサンディエゴでライブをするという!
なんたるハプンか!

場所は、通りすがりで気になってたライブハウス、
その名も『House of Blues』

カナダの弱小レーベル出身のバンドが
たまたまこの時期にアルバムを発売し、
たまたま北米ツアーをしてて、
たまたまサンディエゴに来るその前の週に、
たまたま宝石の勉強をしに日本から来た僕が、
たまたまサンタモニカでCDを試聴して、
たまたま気に入って買ったこと。

どんだけたまたま多いんだよ。

でもきっと、そんな偶然は間違いなく悪くない流れだ。
忘れ得ぬ体験になればと思う。


|Sometimes / My Bloody Valentine|


でも本音を言えば、
やっぱりまた東京で音楽が聞きたいけどね。

真新しい音楽

今日から11月じゃん。
どうりでちょっと肌寒くなってきたよ。

やっぱり秋の始まりは、
真新しいアルバムをiPodに入れて街を歩きたいもの。

で、突然ですが、スターズのこと!

久々に、直球ど真ん中のバンドを発見。
サンタモニカのHEARというCDショップにて。


続きを読む

僕の大好きなフォトグラファーの鷲尾和彦さんが、
井上雄彦氏と対談してきたそうだ。

そのときの気持と思考を、とても丁寧にブログに書いていらして、
僕はうわーっと興奮して前のめり気味の質問を出したんだけど、
「すぐに答えは出せないから、ちゃんと考えるね」という鷲尾さんらしい律儀な返事。

ふと我に返ってみると、
なんかすごく漠然とした質問をしてしまったようで反省する。
なんか「ハアハア」いいながら送信してしまった。


ここまでの経緯は鷲尾さんのブログをご覧ください。
10月25日の日記と29日の日記参照

続きを読む

RADIOHEADといえば

inrainbows.png

先日、勢いあまってCREEPの歌詞写してたら、肝心なニュースを載せるのを忘れてました。

7枚目の新作『IN RAINBOWS』は、
ダウンロードのみで先行発売して、価格はお客さん次第っていう、
かつての松本人志のコントみたいなことをやって話題になっているようです。

レディオヘッド、新作はダウンロード販売 「価格はあなた次第」
ものすごくクールのオフィシャルサイトからダウンロードできます。

amazonはMP3を本格的に売り始めたし、
アップルも複製可能音源を$.99に値下げしたし、
今年は急激にデジタルミュージックストアが浸透しそう。

で、さっそく僕はこのアルバムをダウンロードして
日がなiPhoneで聞いております。
残念ながらカリフォルニアの空気には若干ミスマッチだけど。

それにしてもこの販売方式。

いくら音源で買ったって、
このかっこいいBOXセット(CDと12インチセット!)も欲しくなっちゃうのだから、
どうしったって悪くない話だ。

You're so fuckin' special

20071012_2.jpg

これ、俺っちの部屋の机です。

飾ってあるのは、
こっちに来てすぐに買った2枚のThe Smithsのレコード、
プレイヤーがないから未だに聴いてません。

俺っち、この机にむかって毎日勉強してます。
毎週金曜日がテストなので、昨晩はここで必死こいて復習しました。

必死こいて復習するのとか、ホント久しぶり。

思えば高校2年までは、授業中以外に一切勉強しなかったので、
(高2で家庭教師(女)がついて、いくぶん状況は変わる)
本気で勉強したのは大学に進学してからでした。

一緒にゼミで勉強する良い友人に巡り会えたのが、よかった。

続きを読む

Life is comin' back!!

ってことで、
不十分な準備で余裕たっぷりのトランク(スケボーはいってます)で、
1年間行って来るぜ。

携帯は一足先に昨日、解約しました。

こころ優しい方からの激励の言葉、いつでもお待ちしております。

kajtalk@gmail.com


iPod Shuffleには、もちろん口ロロ(クチロロ)の『GOLDEN KING』!
小沢健二とフリッパーズギターとRIP SYLMEを足して3で割って、
オザケンが1あまり、、、みたいなこの残暑から初春最高の、今一番渋谷っぽい、
佐々木敦の秘蔵っ子にして、俺の秘密兵器です。
この夏はカリフォルニアへと続いて行くのだ!

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

  • kindle.JPG
  • guildcoffee.JPG

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja