旅 一覧

ラフな夜-West Hollywood(LA)

アメリカンコメディを見てみようじゃないかという、強い好奇心を持って訪れたのは、
ウエストハリウッドにある『Laugh Factory』というコメディ専門の劇場。


20071002_laugh.jpg

にしてもラフファクトリーて。
「お笑い工場」ってか?
ベタやねーと、のっけから切って捨てないで欲しい。

この工場から生産された芸人は、
ジム・キャリー、
アダム・サンドラー、
クリス・タッカー、
そしてロビン・ウィリアムス!
実によく出来た工場じゃないか。

参照:Wikipedia "Laugh Factory"

まさしくハリウッドの入り口にあるこの店は、映画業界で次の笑いを担ってやろうって
野望に溢れた若手たちが日々、おもろい話をしてるのである。

続きを読む

買い物三昧- beverly hills(LA)

20071004_SG.jpg

ロスで買い物をするのが結構楽しみだった。

サンディエゴでももちろんちょこちょこ買い物してたけど、
どこか心から満足いくものではなくて、
例えばプーマのビーチサンダルとか、アメリカンアパレルの下着とかパーカーとか、
まあそれは言わば「LAファッションへの入り口」として惰性で買ってたに過ぎなくて、
もっと心の奥深くに眠る、僕のショッピングアニマルとしての自我(なんだよそれ)は、
長い間、檻の中で抑圧されていたのだった。

正確に言えば抑圧されていたことに気づいたのは、
LAで買い物をはじめて、セレクトショップを見ているときだ。
好きなのはこういうテイストだよなぁと、あらためて気づいた。

そして、いつの間にかショッピングバッグは、
肩に鋭く食い込むのであった。
財布は軽くなるのであった。
いや、カードで買うから物理的には軽くならないのだが、
カードの請求の束が重くなるのであった。
それもオンライン明細だから特に重くはならないのだった。

ちなみに買ったのはこれら。


20071002_purchase.jpg

続きを読む

Ruby "Choose" day

金曜日はルビーを選定。
我が社の主力商品の原料ということで、ひたすら見て、たくさん買った。

ルビーって昔の印象だとすっごい濃い赤を想像していたんだけど、
ピンクと紫が混ざった赤、って感じ。
小さめのやつはなかなか可愛いなと思った。


ruby.jpg


|2007.3.16  0.5ctくらいの小粒ルビー|

宝石の選定する際はかならず、光が多く入る明るい部屋で行う。

直射ではない日光の下での光り方で、
石の特徴はとてもよくわかるのだ。(特にカラーストーンの場合)

続きを読む

Tangled up in blue

バンコクにいます。
日中の気温37度。

この時期のタイっつったら、アドフェスじゃねーか。
広告関係者来てんのかな。
結局代理店時代は一回も国際広告祭にいかなかったなー。

と、前職に思いを馳せつつも、
今回は様々なラッキーな事情が重なった末、某一流ホテルに泊まっている。



peninsula.jpg

|2007.3.15 HOTEL "P"|

このホテルは、タイでは欧米人宿泊者比率が
極端に高いことで知られているようです。

また、市街から見るとチャオプラヤ川の対岸に位置するため、
交通手段として船を使うところがなんともオリエンタルで心憎い。


boat.jpg

|2007.3.15 渡りに船って感じで|

今回仕入れるのはサファイアとルビー。

トップクオリティのサファイアには、
なにかもつれた糸を解きほぐすような静謐さがあって、
見ているだけで気持が落ち着くから不思議。


sapp.jpg

|2007.3.15 サファイア|

つーわけで、
ざっくりツーソンの雑感、
ていうか見たまんまを書く。


arizona_view.jpg
|GEM SHOW の会場 2007.1.31 GR-D|

会場の様子はこんな感じ。
僕たちが行ったのは、朝9時頃だったが、
すでに巨大な駐車場が2つほど満杯で
やや離れた駐車場にクルマをとめることになった。

続きを読む

FROM TUCSON

TUCSON、という単語を初めて見て、正確な読み方を当てられる人はまずいないだろう。

このスペリングで「ツーソン」と発音する。

ツーソンは、アメリカはアリゾナ州にある小さな街である。

調べてみなきゃ気が済まないって人は、
Google Earthでも使って確認してみてほしい。

本当に小さな街だ。

砂漠のど真ん中にぽつんとあるこの街は、おそらくほとんどの日本人にとって無関係であり、
決して訪れることのない、全米屈指のマイナーシティだろう。

ただし、それがジュエリー業界関係者となると、事情は違ってくる。

ジュエリー関係の仕事についていて、この街を知らない者はまずいない。
この時期になると「今年、ツーソン行く?」という会話が、
時候の挨拶のように交わされるようになる。


ツーソンでは、毎年1月末から約1週間のあいだ、
世界最大の宝石のトレーディングマーケットが開かれるのだ。

従って、この時期のツーソンは人で溢れかえり、
ホテルもレストランも世界中の宝石商やジュエリー関係者で一杯になる。

コミケの時期にりんかい線やゆりかもめが、日本中のAボーイや腐女子で埋め尽くされるように、
1月末のツーソンは、特殊な性質の人間が集まって独特の雰囲気になる。

つまりこの時期のツーソンというのは、ジュエリー関係の仕事をする人にとっては、
年中行事のひとつであり、まさにホットトピックなのである。


僕はジュエリー業界の駆け出しだから、今回は初めて訪れるツーソンだ。
そういった意味では、この文章を読んでいるみなさんと予備知識も大差ない。

この新鮮な(そして、いささか気負い気味な)心持ちで、
未知の業界の、もっともディープな世界を覗いてみたいと思う。


前置きが長くなってしまったが、
業界初心者による、
「初めてのジェムトレーディングレポート」に、
どうぞご期待ください。

tucson_airport

|TUCSON AIRPORT 2007.1.30 GR-D|

Good Times

金曜日の夜から、会社の同期や後輩と箱根へ。
仙石原の東急ハーヴェストに宿泊。

ドイツvsアルゼンチンを観戦しながら酒を飲み、トランプに興じる。
温泉にも夜、朝、と入りたっぷり身体を伸ばしてきた。

翌日も雨の予報を覆し、箱根らしい気持のよい天気であった。

比較的混んでいなかった御殿場アウトレットで、
日常の細々したモノや、目についたスニーカーなどを衝動買い。



hakone.jpg

|06.06.30 御殿場へ向かうバスの中  GR-D|


19時には新宿に着き、それぞれがそれぞれの休日へと別れた。

気心のしれた男同士の旅はいいもんだ・・・。

昭和レジデンス


大阪の街についた。
静岡と比べるとそりゃあ騒々しい。

でもよく見ると独特のセンスが発揮された細部に
へぇと思うことがありました。

続きを読む

陰翳礼讃の街


[泰平]静岡市葵区両替2-3-11


週末に静岡に行ってきた。
仕事だった。

静岡駅付近、夕食を食べたのは、
先輩がレコメンしてくれた居酒屋『泰平』。

美味し。

後日、この地方の名産が黒ハンペンであることを知るのだが、
当時、よく判りもせずに唯、美味い美味いと食べて居た。

続きを読む

年末Londoner生活

年末→年始で、会社の先輩を訪ねてロンドントリップしてきました。
生涯5回目のロンドン。とりあえず、写真いってみよー。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

  • kindle.JPG
  • guildcoffee.JPG

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja