晴れた日には、学校を抜け出そう。

今日は金曜日で、通常であればテストの日なのだが、
学校がキャリアフェアというものを開催したために、
その面倒な代物は月曜日に持ち越された。

キャリアフェアというのは、学校に企業が出向いて来てブースを出して、
さあさあ皆さんウチの会社に興味ありませんか?という感じで説明会や面接をする場だ。

あるいは、先生たちがキャリアについて個人的にコーチングしてくれるという、
実にアメリカ的な、有り難いイベントなのである。
こういうのを見ていると、「職業斡旋に関する責任」みたいなものが、
こっちの学校は強く問われているのだろうなと思う。


普段はジーンズに(なぜか)コロナビールのロゴのTシャツしか着てないようなクラスメイツも
今日ばかりはビッとスーツで決めて、面接に臨んだりしている。

実際、出展社は実に多彩で、
NYのマンハッタン47丁目(ダイヤモンド・ディストリクト)のリッチ企業や、
LAの大規模小売店チェーン、ジュエリー・ショップ・チャンネルの新興勢力や、
デビアス、ティファニーをはじめとする高級ブランド。

とにかく、こんだけ出てりゃ、どっか宝石関係の仕事も見つかるだろう、
ってな感じの、いうなればジュエリー業界見本市みたいになっていたのだ。

よく晴れた金曜日に、実に盛況なアメリカの就職活動なのである。




しかし、しかしですよ。
俺にはそんなフェアは全く関係ない。
だって、もう行くとこ決まってるかんね。

というわけなので、今日は学校をそうそうに抜け出したのだった。

賢明なる読者諸君、断っておくがこれは、けっして「さぼり」ではない。
あいつ学校始まって2週間でもう悪い虫がでたよ、と思わないで欲しい。

実際、僕のようにすでに仕事が決まっている生徒たちは、
朝、出席確認を済ませるとそそくさと帰るって感じだったのだ。
(俺はちょっと見学したよ)



と、いうわけで、今日はゴルフをしました。

Surf&Turf(サーフィンと芝生)なんて言葉もある
このゴルフ天国カリフォルニアには、
平日の13時以降であれば、なんと$25〜30程度で18ホールラウンドできる。
Twilight Feeというメニューがどこのゴルフ場にもあるのだ。

さすがじゃん、USA。

そんなわけで、ひっさびさに打って来たのだが、結果は言うまい。(そして聞くまい)
ゴルフというのは結局のところ、自分と向き合う装置にすぎないのだ。
いずれ、一年後に、うまくなって日本に帰ったら、そのときは正面きって尋ねて欲しい。

お前、何しにアメリカいったんだっけ、と。

20071019.jpg

Woods Valley Golf Club
760-751-3007
14616 Woods Valley Road
Valley Center, CA 92082



View Larger Map

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

・・・で、お前。

「何しにアメリカに行ってるんだっけ??」

No.2

>koyamagic
「自分探し」

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja