コーヒータイム 一覧

guildcoffee.JPG

コーヒーを飲まない(飲めない)人には、
あの旨いコーヒーを飲んだ際に広がる静謐でクリアな満足感の代替物って
はたしてあるのでしょうか。

この、純粋なコーヒーが喉を通った時だけに得られる「ゴクリ」感、
少しだけ熱さを残す温度と、ひとかたまりの液体が流れ込む重みは、
美味しい中国茶、ロイヤルミルクティ、アルコール、レッドブル...
そのどれもが決して代わりを務めることの出来ないものである。


神楽坂の白銀公園によく行きます。

そこでのひと仕事を終えてから、
連れの機嫌さえ悪くなければ足を運ぶのが、
Guild Coffee。


続きを読む

20081231cow.jpg

2008年の大晦日14時頃、掃除も年賀状も済ませた僕は、
飯田橋の堀端にある「CANAL CAFE」で陽の光を浴びながら、
なんとも落ち着いた心持ちに成って居ました。

続きを読む

3連休の2日目は、神田古本まつり。

街はすっごい混んでいたけど、案の定、可愛い女の子はあまりいない。
もはや読書好き女子などというのは、太古の幻想にすぎないのか。
いや、そもそもそんな娘など初めから存在しなかったんじゃないか--。

誰かを探すように、本を探しに行く。

続きを読む

1月7日ですが、みなさん七草粥を召し上がりましたか?
僕はこれからハンバーグを焼きます。
あとはもみのりをのせたご飯に、鮭フレークでもかけて食べるつもりです。

話は変わりますが、それにしても今日は風が強かったですね。

つい先ほどのことなんですが、
歩道をすべるように横切る段ボールとそれを追いかける猫、という情景が、
なんとも風流でした。

どうやらこの強風が体感気温をぐんと下げるようで、
夕方に部屋に帰ってくると身体が芯から冷えきっています。

寒い日に部屋から帰って来て、暖かいものを飲む幸せというのは、
何物にも代え難いですね。


と、いうわけで、今回の「いわゆるガーデニング」ですが、
寒い日に部屋でつくる暖かい飲みものをご紹介します。

続きを読む


ドゥー

路地裏のコーヒー店です。
和みます。


今日は店内にエンニオ・モリコーネが流れていました。

[コーヒーの店ドゥー] 東京都品川区上大崎2-15-14-1F 03-3444-6609

仕事で八丁堀の得意先に行った帰りに先輩と2人でみつけたいい感じの喫茶店。
はじめは「コニック」かと思ったが、よくみれば「ユニック」。地下へと続く薄暗い階段に吸い込まれるように入った。


中はかなり昭和にワープな内装&客層。仕事をサボタージュ中のおっさんがテーブルにモーニングのバックナンバーを積み上げて読んでるカンジ。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

  • kindle.JPG
  • guildcoffee.JPG

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja