料理 一覧

手作りパスタ、打ち候の由。

  • 料理

20081101_room.jpg

落語好きやアンプ好き、クラシック音楽好きだけならいざ知らず、
パンダまでも好きという、救い難い趣味をついに曝け出した、
不良OB邸で、連休初日をだらっと過ごす。

続きを読む

糸井重里のキャベツ鍋。

  • 料理

最近、各方面で話題になっている(ような気がする)キャベツ鍋。
調べてみると出所はどうも糸井重里氏らしい。

なんだろうね、糸井さんってやっぱりちょいちょい出て来るよね。

夢で会いましょうもそうだし、Wiiの時も、すべらない話の時もそう。
そういえばTBSラジオのLIFEにもゲスト出演してたけど、
まさか次の出現がキャベツ鍋とはね。

ってなわけで、
すでに季節は若干外れつつあるのだが、
あまりに簡単、ヘルシー、(゜Д゜)ウマーだと言うもんだから、
糸井さんの釣り船に乗ったつもりでつくってみることにした。



続きを読む

ミシュランなんてなにさ!

  • 料理

bib1970.jpg


東京版ミシュランがいよいよ今週発売だそうで、
海の向こうのこちらにもニュースは届いて来ている。
ふーん。

はっきりいって、うらやましい。

ああ、東京で外食がしたい。
したいのだ。

僕はミシュランが出たからって★★★レストランにわざわざ足を運ぼうとは思わない。
白金のカンテサンスと恵比寿のジョエル・ロブションには行ったことあるけど、
他のお寿司屋さんとか日本料理は行ったことないし、これからも当分混むんだろうしね。


そんなことより、渋谷のVIRONとか丸の内のインディアンカレーとか、
平日晩ご飯のとんかつ天津とか、深夜の蟻月とか、明け方のちょろりとか!!

そういうちょっとした街のレストランで、
仲間たちとわいわいメシ食いたいなーなんて、思うばかりである。

思うばかりで悔しいので、
少しでも憧憬の地(=文京区千石三丁目の夕日)に想い馳せようと、
Wiiのバーチャルコンソールで『迷宮組曲』をダウンロードプレイしているのである。
失われた音を取り戻すっていうコンセプトがすでにヤバい。
面白いけど、これ、むず過ぎ。

次は『アクトレイザー』やったろう。

突然、料理のごとく。

  • 料理

最近この話題がでないので、みなさんは不思議がっていることと思う。
あの、忍耐強いことで定評があるkajkenさんが、まさかもう、、、?

セイセイセイセイ!(レイザーラモン住谷HG風に)
心配無用!

つくってますよ〜、食べてみたいですか〜。

今日は山中湖から帰ってきたという弟に貰ったほうとうと、
某白金在住の尊敬する先輩に激プッシュされた、ニンニクの芽の炒めたやつ、だ。

結果としては、半分成功、半分失敗、と言わざるを得ない。

ニンニクの芽はシンプルにオリーブオイルで炒めて塩を振っただけ。
シンプルなものこそうまい。
それが料理道を究めんとする俺が行き着いたひとつの地平だった。

こだわったのは、塩がフランス産「バレンヌの塩」であることぐらいか。

料理しながら作って、ひとりでビール空けちゃって、
「ばかうまだな、こりゃ、え?」と、
誰にともなく問いかけているうちがテンション最高潮。
それはもうアゲ状態でしたが、、、
続くほうとうでは一転、夏の夕方のような曇り空が広がったのでした。

まあ、敗因は、ほうとうに入れた具が多すぎて煮込む時間の差を読み違えたことかな。
特にニンジンは意外と固いので、おもわず閉口した。

そんなわけで☆1つぐらいだったわけだが、
そんな今日の教訓は、
夏に煮込みものを作ると汗がだらだらでるのでビールがよく進むってこと!

あ、どうも。

当ブログ内「とりあえず料理でもする」課の者です。

気になるオムライスのレシピを見つけたので自分のためにもリンクしとく。


土曜14時、自分で作る男のオムライス。

これだよ、これ。結局こういうことなんじゃないの?


フライパン一個で料理。これぞ男の料理道。
トランク一つで浪漫飛行、的な、自由と解放の知恵を獲得したいものです。

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja