Beatles for sale

誰が本当の「日本のビートルズ」なのか。


こういう企画は嫌いじゃないです。

「日本のビートルズ」を決めるのであれば、
やはりなにをもって「ビートルズ」とするか、っていう基準が重要なわけで、
それ次第では大きく見解が変わってくるだろう。
ってことはこの問いは、その人の「ビートルズ観」を浮き彫りにするってことになる。


「世界中にファンがいること」なのか、あるいは「2人の天才フロントマンがいること」なのか、「売り上げナンバーワン記録」なのか、云々。


そんなこんなであれこれ考えてみました。

僕が思うビートルズとは、

1.その4人(メンバー)でなければ存在しえない
2.それまでとはまったく違う、ある時代の音楽におけるエポックメイキングを作り出した
3.アルバム単位での圧倒的な成長が見られる
4.時代とともに風化せず、新たなファンを増やし続けている

この4つで定義してみました。

そうすると、やっぱり記事にもあったけど、本命はFLIPPER'S GUITARなのかなって思います。この4つに当てはまるのはもちろんのこと、「2人の天才フロントマン」にも当てはまるしね。

あと「はっぴいえんど」もあるかなと思ったけど、
「アルバム単位での成長」ってところではどうなんだろう。
ある意味完成されすぎたデビューだったのかもしれない。
「YMO」とかもなくはないけど。

こういう答えのない音楽談義をあれやこれやとやりたいな、というのが、最近の僕のささやかで慎ましやかな望みです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja