隔絶された理想郷-Getty Center(LA)

サンタモニカ・ブルーヴァードからハイウェイ405に乗って北へ向かうと、
LAの喧噪からひと際離れた丘の上に、この美術館がある。

20071004_getty0.jpg

ゲッティ・センターは美術館というより、敷地そのものがひとつの特別な空間という感じで、
車を停めて、トラムに乗って静かに丘を上がって行くと、空気の質感がさっと変わるのだ。


20071004_getty2.jpg


20071004_getty4.jpg


20071004_getty3.jpg


20071004_getty6.jpg


20071004_getty5.jpg

庭園には色鮮やかな花が咲き乱れ、水の流れがあったり、ふとしたところに彫刻があったりする。
緩やかなスロープに沿って歩いて行くと、足下の角度によって、庭園の風景が変わって見えるのが面白い。

そこにあるすべてのものに、ある統一された膜がかかったような景色。
なにか同じ成分がちょっとずつだけ、花にも、木にも、石にも混ざってるんじゃないかって気がする。
まるでリチャード・ブローティガンの小説に出てくる、すべてが西瓜糖で出来ている世界のように。

日本にも、同じような場所がある。
クレマチスの丘だ。

あそこに流れていたゆっくりした時間と、ここで過ごす時間は、とても似ていた。と、思う。


20071004_getty1.jpg


Getty Center
1200 Getty Center Drive
Los Angeles, California 90049

View Larger Map
The Getty

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja