地下街の人々-Columbus Ave.(SF)

20071004_SF4.jpg

ビートの聖地、City Lights Bookstore!
この店のためだけにこの街に来たと言っても過言ではないのだ。

僕は数日前からケルアックの『地下街の人々』を読んで、準備万端。

この本は、
放蕩ヤリチン小説家がパーティで一目惚れした魅力的な女性を
なんとかいい感じのムードにもってって(主にドラッグ等を用いて)
おとして、おとしたらなんだかこっちが切なくなったよ、みたいな。
ヘイ、そんなときは詩でも詠みなよマイフレンド。
そんなまたっりとした、いやしかしどうしようもない内容の本ですが、
とても美しい文章なので、読んでいるだけでうっとりしてしまうのです。

この本の表紙を何気なく見ていて、原題が『Subterranean』ということを初めて知りました。
「Subterranean」=「地下街の人々」、つまりビートニクの人たちのことを書いたってことらしい。

そういえば、と僕はディランの曲で『Subterranean homesick blues』というのがあったなぁと思い出す。
あの曲はビートを歌った曲なんだね。

ポエトリー・リーディングやってないかなーとふらふらしつつ、
ちゃっかりギンズバークとバロウズとケルアック、それにディランが写ったポストカードを買って、
あと本ももちろん買って、店を後にしたのでした。

20071004_SF5.jpg

アメリカに居る間にどのくらいサンフランに来れるかな。
本屋が大好きな僕は、また、すぐにでも行きたい気分です。

City Lights Bookstore
261 Columbus Avenue at Broadway,
San Francisco, CA 94133

View Larger Map
ウェブで通販もやってます

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja