楽園天国-Wineries(NV)

20071004_NV1.jpg


西海岸の旅、北はナパヴァレーのワイナリー巡り。

そーれーは、ネセサリー!
わがはいーは、ワイナリー!


って、もう古いですかね。

普段日本では、ワインリストを渡されても、なんら知ったふうなことを言えない僕ですが、
「あ、ナパでは〜」っていう枕詞を持ち帰って、
みんなをイラっとさせたいという、その嫌がらせ根性で行ってきました。

で、実際行ってみたら、そんなしみったれたことを言う隙もないほど、天国的なところで。


20071004_NV2.jpg

|Opus.One|




20071004_NV3.jpg
|TURNBULL|

20071004_NV4.jpg
|V.Sattui|

20071004_NV6.jpg
|Clos Pegase|

ピクニックエリアが充実の「V.サットウィ」もピースフルですごくよかったけど、
ワインはなんといっても「TURNBULL」が抜群に美味しかった。
有名なオーパス・ワンはテイスティングルームにはさりげなくクラシックなんかが流れてる
超リッチなワイナリーだったけど、ちょっと気取った感じ。
その隣にあるターンブルは、ひっそり静かに経営してるクールな酒造だった。

僕なんて実はオーパス・ワンに行こうとして間違って入ったんだけど、
そこでは熱心なワイン好きがいろんなヴィンテージを試飲して、スタッフに質問したりして真剣そのもの。

で、僕は軽い気持で飲んだ2005年のTemparanilloにびっくりしたってわけ。
これは100ケースも作ってない、言わば完全にワイナリー限定もの。
すっきりした果実っぽい甘さと複雑なまろんっとした舌触りが絶妙で、思わず2本購入。

おまけに試飲のときに出されたチーズが、これまたワインを28倍くらい美味しくする魔法のチーズで、
これもしっかり買ってきた。

家で飲んだら、きっと現地で飲んだ時ほどの感動は味わえないんだと思う。
ナパから戻って来て、気候の違いをあらためて感じたから。
(でもまだワインは未開封)
いつか誰かと開ける日を楽しみにしておこう。

20071004_NV5.jpg



TURNBULL WINE CELLARS
8210 St. Helena Highway (Highway 29), Napa Valley

View Larger Map
ウェブサイト

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

  • kindle.JPG
  • guildcoffee.JPG

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja