シャルロッテのハイ・コンテクスト

20081117lotte.jpg

ふと気がつけば、残業用に買いためているお菓子の大半がチョコレート。こんなところにも季節の移ろいを感じる今日この頃です。

と、俵万智感覚で、素晴らしく的確に季節感の表現をしている友人がいて、
僕はどうにかして、この文章を縮めて俳句にしたいなぁと四苦八苦していたのですが、
そんな間に、いつしか引き出しの中は本当にチョコレートばっかりになってきました。

で、今日試しにロッテの『シャルロッテ』というチョコレートを購入してみたのですが、
このチョコレート、実はCMを見てとても気になっていたのです。


と、いうのは、
CMのナレーションで「ゲーテがどうのこうの」って言っていて、
商品のネーミングが『シャルロッテ』。

まあ、勘の良い本読みやある程度の教養人ならば、
すぐにこれが『若きウェルテルの悩み』ネタだ、ということに気づくはずです。
ゲーテの大衆的代表作にして、恋愛のマスターピース。

その小説の主人公の女の子の名前が『シャルロッテ』だから
そこから商品名を付けたのか、手紙モチーフね、
なかなかやるなー、までは、
ま、普通なんだけど、そっからが驚いた。

このCMで松山ケンイチが、なんと手紙の匂いを嗅ぐというシーンが出て来るのだ。

これは、ザッツ、マニアック。

僕の記憶が確かなら、この小説には、
まさしく主人公ウェルテルが、
愛おしいシャルロッテから届いた手紙の残り香を
嗅ぐというシーンがあったはずなのです!

塾高生の時分に、これを読んで、
「ちょwwwww ゲーテさん、俺らと同じ変態じゃないっすかwww」と
当時クラスメイトにして、同じく読書好きの、
ラグビー部キャプテンだった男と爆笑した記憶があるのだ。

にしてもこのCM。
ヘキサゴンだの脳内ナントカだのが席巻するこのご時世に、
なかなかハイブロウなコミュニケーションをするなぁと。

だって、正直な話、見た人の大半は、
この「手紙の匂いを嗅ぐ」という行為と、「シャルロッテ」と、
「若きウェルテルの悩み」を結びつけないでしょう。

ここで「ああ!」と膝を打った人が果たして何人いるのか。

なんだかすごく気になってしまったのです。

まあそんな経緯で、
気になってしまったので、買ってしまいました。

買ってしまったので、食べてしまいました。

商品の方もモンドセレクション金賞受賞の、
名に恥じないとても美味しいチョコレートだったので、
もうゲーテがすごいんだか、
ロッテがすごいんだかよく分からなくなりました。

とにかくいろんな意味でオススメです。


あ、ちなみに、
もしこのエントリーを読む前から、
「はいはい。それはCM見た瞬間気づいてました」、
という方がいたら、
ぜひ参考までに教えてください!

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja