ポストイ

このサイトでー、読者歴がぁー、
4年をー、こえるようなー、彼氏彼女にはー、
ぼくがー、わりかしー、
本好きだとー、ゆーことがー、
知られてるとー、思うんだけどー。

このサイトでー、
報告こそー、してないもののー、
ぼくわー、だいたいー、
週にー、じゅっさつからぁ、じゅうごさつほどぉ、本をー、読んでいてー。

て、あの、どうでもいいけど、この喋り方ヤメてもいいすか?


僕が好きなのは文芸〜サブカル領域で、
依然として読書時間の8割ぐらいはこれに当てられているんだけど、
最近はビジネス書も読まなきゃいけないのかなって気分になってきた。

それにしても、小説が好きな僕にとって、
一見無意味に見える自己啓発本やら、MBA戦略なんたらやら、
「○○は絶対××るな」とか「△△力」とか「□□はなぜ★★なのか」とかいった新書、
ライフハックとかそういうのって、ホント読むのがアホらしくて、
経営者の自伝とかは好きなんだけど、ビジネス読書ってちっとも楽しくなかった。

そういうのって、あれでしょ、
線を引いたり、ページを折ったりしながら読むのが、
ライフハック的にはいいんでしょ?

ってなにがライフハックじゃい!んなもん、ファックじゃ!
ライフ、ファァァアアアック!!

と、憤って久しかったのですが、
本日銀座伊東屋にて、すばらしいグッズを見つけたので幾分解消されたことを報告します。

それがこれ!


2009040719390000.jpg


ポスト・イット / Post it フラッグ フラッグ付蛍光ペン

蛍光ペンの中央部に、
エントリープラグの如く収まるポストイット初号機。

そもそも通勤中に本読んでいて、
ペンが手元にあってもポストイットがなかったり、
その逆もまたしかりだったんだけど、
これ一本で、どっちもオッケー。

あれ、気になる箇所にマーカー引いたり、
ポストイットを貼りながら、読書するのって、、、
なんか、リズム感がでてきて、楽しい!
的な。

友人のシンタ的な読書法がやっと出来るようになりそう。

これぞまさに良品。
グッズがGOODにSなのも頷ける。

つーわけで、
帰宅前のタリーズで面倒なビジネス書はささっと読み潰し、
ウチ帰ったら、図書館で借りてきたチェーホフ全集読むぞ!

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja