第一文型

僕は普段新書をあまり読まないのですが、最近薦められて読んだのがこれ。
『上司は思いつきでものを言う』 橋本治
タイトルが秀逸です。

これをオフィスの机の上に置いておくだけで、もうすごい逆パワハラになるんじゃないかっていう。チームのみんなが一冊づつ持っていたら上司は相当凹むこと請け合いっていう。(ちなみに僕の上司は、思いつきでものを言わない、素晴らしい御仁です)


内容は「普段何となく思ってたことをきれいにコトバにしてくれる」系。目新しい説ではないけど、分かりやすい説明力は注目に値します。

で、僕は個人的にこの本のタイトルのようなフレーズが好きで。(英語の文型で言えばS+Vの第一文型というやつですか。。。)

この構文で他に好きなのは、例えば菊地成孔の『Degustation a Jazz』に収録されている曲名で『名手は雨の日でも命中させる』。あるはボブディランの『激しい雨が降る』。などなど。
もし仮に僕が本を書くとしたら、第一構文によるタイトルにしたいなーと思っています。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja