タルカムパウダーと身だしなみ

首の後ろ側と、肘、膝の内側に"あせも"ができてしまった。

夏らしいね、なんて笑って済ませられる話では、もちろんない。
"あせも"なんてオトナになってから一度だってでたことがなかったのに、なぜだ。

別にむっちゃかゆいってわけじゃないんだけど、気になる。そして汗かくとなんか不快。やってらんねーよ。

そんなわけで、すっかりブルーにこんがらがっていた僕の心に、救いの光がさしたのは、まさしくレイモンド・チャンドラーの『長いお別れ』を読んでいる時だった。


『長いお別れ』 チャプター14 冒頭

翌朝、耳たぶのタルカム・パウダーを拭いているときにベルが鳴った。入り口へ行って、ドアをあけると、ヴァイオレット・ブルーの瞳が私を見つめた。けさは茶色の麻の服で、とうがらし色のスカーフをまき、イアリングもつけてないし、帽子もかぶっていなかった。少々蒼ざめてはいたが、二階から投げとばされた人間には見えなかった。彼女は私に困ったような微笑を見せた。

"夢の女" アイリーン・ウェイドがマーロウの事務所に訪ねてくるシーンだ。


そうです。賢明なる読者のみなさんはもうお分かりでしょう。
あの、ハードボイルドワンダー名探偵のフィリップ・マーロウは、タルカム・パウダーを愛用しているのです。

僕はこの一説を読んで、それまでなんとなくベイビーの風呂上がりアイテム的に認識していたタルクを、一転、超クールな大人の男のマストアイテムなんじゃねーか、と、思った訳なんです。

さりげない身だしなみ。
それがタルカム・パウダー。

あの娘も白い粉まみれ、ある意味フェティッシュ。
それがタルカム・パウダー!!


タルカム・パウダー、イイネ!

色々調べていたら、もともと昔の男性はおしゃれの一部として結構当たり前に使っていたこと、最近のアズベスト問題で一世を風靡していたことなどが明らかになりました。

でもJ&Jのやつは、結局安全らしいので、気にせず行こうと思います。

ロング・グッバイあせも!
というわけで、残りの夏はタルカム回帰運動で、涼しげに乗り切る所存です。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

実は僕もベビーパウダー愛好家です。

正当化を語ってくれると、これからはより一層堂々たる塗りっぷりで外出できます。

sonokoにならない程度に。

No.2

おお!そうなんだ!

ぜひタルカム・パウダー愛好会を立ち上げようではないか!

No.3

ワイも風呂上りにベビーパウダー派!!
仲間だ〜!
っていうか、ベビーパウダー=タルカム・パウダーと思って
いいの?いいの?

No.4

>マユさん

ベビーパウダー派、結集せよ!
寝る前につけるとなんとも幸せな気分になりますよね〜。

タルクを使用しているので、ジョンソン&ジョンソンのベビーパウダーはタルカム・パウダーだと思っていいはずっす!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja