respect / en-taxi

僕はen-taxiを創刊以来欠かさず買っている者として
読者のみんなにはよく知られていると思うが、
実はそのen-taxi、前号で大幅リニューアルをしたのですよ。

その結果、500Yenというワンコインプライスから、
880Yenといういきなりの暴挙、超高額にはね上がり、
おいおいざっけんなよと思ったりもした。

だが、今号(2006 AUTUMN号)はそんな僕の怒りを
雲散霧消するに等しい内容だった。

巻頭の井上陽水×リリーさんの対談に始まり、
大竹伸朗大特集(feat. みうらじゅん)
談志・しりあがり寿他の笑い論
小野瀬族生(CKB)の”懐食”エッセイ
中山康樹のビーチボーイズ・ストーリー
浅田彰の『カポーティ評』
GREAT3片寄のコラム
etc...

特に大竹伸朗を
僕は過去にこの雑誌で初めて知り、
今さら著作を何冊か読んでいたのだが
彼の全景展にかける想い、ひいては芸術に注ぐ情熱はすさまじい。

なんというか、
生活のすべてをアートに捧げている生き方、その想い。

そのぶちまけられたペンキみたいな感情を
感じることができる今回の大特集を読むだけでも、
この1冊を買う価値があると思う。
(オリジナル・ポストカードもついてるし)

特集の組み方といい、登場するゲストといい、
本当にいい雑誌を手を抜かずにつくっているなぁと
いつも感服してしまう。

新しいことや変わったことではけっしてないけど、
「今、ある事象をこう取り上げるぜ、俺たちは」
という切り口やスタンスを忘れない編集同人の姿勢には、
ホントに頭が下がります。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja