季節 一覧

新年の祝い事

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


今年最初のめでたいニュースといえば、
何と言っても「YAWARAちゃんに子供が!」ですよね。

僕はこの谷・田村夫妻には以前から人一倍の熱視線を注いできたのですが、
今回久々に脚光を浴びるかたちとなりました。

続きを読む

雨ばかり降ってて天気が迷惑な感じです。

僕はいっとき、「雨の日だからといって手当たり次第にブルーになるのはやめよう!」という崇高な決意を掲げ、いかにして「雨の日もまんざら悪くないよね」をつくるかに命賭けてた時期もあったんですが、いかんせんやっぱり雨って物理的にマイナスなことが多いよね。

大体傘ってのはなんでこんなに進化しないんだろうっていつも思う。ロボットとかロケットとか作ってる暇があったら、もっと使いやすい雨具を発明してほしい。と世の中の発明家たちに言いたい。

まあ、そんな雨ばかり続く日々ですが、
最近のことを少し書きます。

10月8日に兄貴が結婚しました。

続きを読む

僕が働いている職場が最近力を入れているのが、著名人による講義を社員に拝聴させることで、しゃれたサロンに毎度毎度、この国を代表する知識人を招聘しているんだけど、今回はなんとあの松岡正剛氏が来た。

続きを読む

ガッデム。

oioi負けちゃったよ・・・。
土日、再三誘われるも予定過多でいけず、こうなりゃ平日に仕事抜けていくか、という話を不良OB(学校と職場のダブルOB)としていたのだが・・・。

悔しい。

こういうときは、負け試合を見に行かなくてすんだと合理的に考えるか、俺が応援すれば勝てたはずと悔やむのか。

むろん後者にきまっとるわけですよ!もうバカ!

最近、都内では異常に白い蝶が飛んでいる気がする。

以前icydogさんが「小虫の大発生」というエントリーを書いていたが、どうも蝶も沢山発生しているように思う。

僕が住んでいる家の近くに、自然教育園という森があるせいかもしれないけど、夜道に結構な数の白い蝶の死骸が見つかり、ちょっとびびってます。

そんなん見た後は、無意識にミッシェル・ガン・エレファントの『世界の終わり』かなんかを口ずさんでいる自分に気付いたりして、足がヨロヨロしてきます。


6月2日:思いっきり芝浦周辺が震源地の地震があっていよいよか、と思った。震源地とか、別にいたくないし。

料理に合う音楽は

料理熱、冷めぬうちに、梅じゃこチャーハン、スパゲッティアマトリチアーナ、鶏ねぎ蕎麦などをノーレシピでつくってみた。炭水化物系の一品ごはんは学生時代の名残りで、思ったよりうまく出来た。

で、肝心の栗原レシピからは、ミックスピクルスにチャレンジ。

僕は気の利いたバーなどで出される、その店の自作ピクルスが好きなので、そんなんを作ってみたいと、常日頃思っていたのです。

続きを読む

Cookin'


うちのキッチンが、大家さんの粋なはからいでIHクッキングヒーターになった。

のでさっそく世界中の主婦が憧れるカリスマ主婦こと栗原はるみ先生の大ベストセラー『ごちそうさまが、ききたくて。』を購入。

週末を利用して『コールスロー』『キャベツの中華炒め』『焼きとり』などの珠玉のメニューを作りたおしてみた。

続きを読む

レディ・メイドの影

マルセル・デュシャンと20世紀美術を駆け足で見てきた。

面白かったのは、入場してすぐにチェックシートなるものをわたされて、鑑賞作品について、僕らの意見をフィードバックさせるという試み。

続きを読む

世界のニュース。

里谷多英がやっちまった。

大型掲示板でもスレッドは乱立。「あびる優」祭りも冷めやらぬうちに、流れるように「多英」祭り状態。平和な日本を突如として襲った痛ましいニュース。いったい僕たちはこの事から何を学べばよいのだろう。あるいは本当に未然に防ぐ手だてはなかったのだろうか。。。

続きを読む

先生のご命日

今日は2月3日、雪池忌です。

昔よく善福寺にみんなでお参りにいったけど、最近行ってないなぁ。

これ行っとくと落第しないという噂が、塾高生の間ではまことしやかに流れていたもんです。

このページの上部へ

プロフィール

The Great Escape by kajken

サイト内検索

最近のピクチャ

  • kindle.JPG
  • guildcoffee.JPG

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.14-ja